ネットワークの事とか

Linux のネットワーク設定を勉強してるんだけど良くわかりません>< カスですいません><

ネットワークの疎通を確認するには?〜ping/traceroute〜:ネットワーク・コマンドでトラブル解決(1) - @IT

とりあえず学習メモ。

1台だけ設定はだいぶわかってきた。まだまだわからんけど。

  • まずはネットワーク管理者の人にサブネットマスクとかデフォルトゲートウェイとか聞きましょうね!(超重要
  • 困ったらとりあえず ping
  • ifconfig でeth*をチェック
    • ダメぽなら適当に設定
  • デフォルトゲートウェイとかおk?
    • routeでdefault gwを追加してチェックしてみう
    • おkなら不揮発性の設定をする。この辺 Debian だとどうやると良いんでしょうかね。NetworkManagerとかいうのが悪さをしていて意味不明な状態になってたので、結局正しい不揮発性の設定の仕方がわからず。
  • nslookupできる?
    • ネームサーバ設定されとる?
    • resolv.confでネームサーバを設定

今はもう1台〜n台をその下に繋いだときの設定のお勉強。上とか下は素人が勝手に作った俺用語なので雰囲気で察してください。良いのか悪いのかわからんけど、俺の頭の中ではネットワークの木ができており、上=root(根)。現在の問題

  • 上のマシンに192.168.0.1を割り当てる
  • 下のマシンに192.168.0.2を割り当てる

下のマシンはまだDebianインスコ中で固まってるので192.168.0.1にpingを飛ばせない。0.1から0.2にはping通った。で、何ができないのかというと、0.2がちゃんと外にアクセスできているのかわからないと。これは一回最小のでインスコして、色々設定し終わってから改めてインスコし直すのが良いんだろうけどさすがに今日は眠くてそこまで動けない。

たぶん0.2から外に出たやつが0.2に戻ってこれてないんだと思うんですけーども、ネットワーク全体の動作が良くわかってないので意味不状態。あうあうあ。