2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片手

E付き灰moon_childとノマゲ穴IIDX GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOLDをクリア。灰No.13もE無しで行けそうだった。でもいつになったら九段取れるんだるお/(^o^)\ 次はとりあえず灰AAのクリアを目標にしようかな。

SRM151 DIV1 1000

ただの二分探索だった。このSRMは一時間くらいで全部書き終わった。簡単だったけどなんか嬉しい。 ていうか他の人の解法がヤヴァイ。ガチコーディングせずにテクで解けるようになりてぇ。 そして普通に自分にチャレンジ成功したとか言うw やぱO(N)じゃない…

ねむい

ねむお

SRM150 DIV1 500(DP)

色んな色のストライプが与えられて、上塗りを許可したときに最小何回の動作で塗れるかという問題。考え方は、ある区間を何色で塗ったら最小何回だったという情報を持たせてDP or メモ化探索。 左端が塗ってる同じ色だったら[l+1,r,color]で再帰 右端が塗って…

DPブートキャンプ中

頭が疲れる。

直線と線分のクラス化

線分を直線の派生クラスにしたら少しコーディング量減るのかなと思ったけどそうでもなかった。残念。しかし派生クラスにしたことによる欠点も思いつかないのでこのまま放置してみる。なんかうまいこと行くものあるかなぁ。

Stirling number of the second kind

http://planetmath.org/encyclopedia/StirlingNumbersSecondKind.htmlN個のものをK個の集合に分ける方法。素敵すぎる。やっぱり数学者はカコイイ。この式は離散数学への招待(isbn:4431708960)でよく使われている方法で求められる。S(n,n), S(n,1)の時は明らかに1…

SRM149 DIV1 600 (DP問題)

長さに関するDPで解くっぽい。長さiまでは文字がマッチしたと仮定し、それ以降の文字列に対して同様の処理を繰り返せばいい。文字列の場合は基本的にどこまで出来たっていう情報を持っておくと良さ気なケースが多い気がする。

凸包をグラフィカルにVerify

してみた。GDIとか使ってもつまらんのでOpenGLで。つっても二次元なので面白み無し。でも目で見てやると面白いねやっぱり。

Visual Studio のEmacsキーバインディングのTabの挙動が糞

空行でTab押しても無反応。何か打つまでインデントされない。どうやると一人前になるんだろう。教えてほしす…。追記: 改行は全てC-jでやれとの神の声が

がおかしいので念のため今日も休養。体力が低下しすぎてたからやばい。二郎フラグ。

まりもっこり

今年の冬に北海道で見たときは、こんなの絶対流行るわけがねーと言ってたのに…。いや流行ってるわけではないと思いますが。思いたくないですが。なんか良く分からんけどショックだ。

やっと熱が下がった

風邪→風邪気味で登校→合併症→微回復→訳あり寝不足→再発→微回復→乳製品を食す→下痢→2日間断食気味→半回復→三時間睡眠で模擬予選→38℃→今に至る鬼の風邪ラッシュがようやく終了しそう。今日一日ゆっくり休んで明日から復活。

SRM148 DIV2 600(置換の問題)

The keycaps on a keyboard have been switched around, and the user is now trying to remember what he was trying to type. Create a class CeyKaps containing the method decipher that takes a string typed, representing the visible message on th…

糞ゲーだと?神ゲーではないか

伝説のクソゲー チーターマン2 - ニコニコ動画

模擬アジア予選 E

条件式が一カ所"

治らん

うまく力が調整できない。しかもまだ寒気がやばい。。ここはしっかり休んで治した方が良いのかな。。後期が始まるちょっと前から全然休む時間がなかったからきつかった。

風邪治ってねー

なんか悪化してる…。とりあえず寝る。

1458(LCS)

昨日の反省をふまえてLCSを色々作ってみた。昨日のfox(笑)のid:awakia-n案も実装してみた。結構綺麗に出来たと思う。O(NM)。合ってるか分からんけど。考え方。LCSの性質上、文字列x, yの順序を逆転した物をx', y'としたとき、lcs(x, y)とlcs(x', y')の内容は…

はいはいまた風邪ですよ

絶妙なタイミングで無理を繰り返してるせいで完治しねー。

今日は模擬アジア予選

眠い(´・ω・`) 二人でもチーム性能はそれほど変わらんはずなので頑張る。

模擬予選お疲れ様でした

15位とか。中国入りだから妥当な順位なんだけど、俺がちゃんと勉強してれば後二問実装出来たんじゃねーのかと。頑張らないと。東大の方々色々教えていただいてありがとうございました。

チーム紹介プレゼン

どういう事をすればいいのか分からないチームもいるはずなので、参考までに。今年は 恐らく紹介が長引くチームが多いだろう みんな早く終わらせて飯とか話に集中したいはず ぶっちゃけ後半のチームなんて緊張して他のチームの紹介聞いても忘れちゃうよね 50…

腹が治らない

牛乳系なら三日安定なので今日の夜くらいには落ち着くはず。

キモ可愛い

divisors :: Int -> [Int] divisors n = [d | d <- [1 .. n], n `mod` d == 0] isPrime n = divisors n == [1, n]たまらん。実用的な物作ろうと思ったら絶対こんな書き方しないけどね。

まだ一食も食べてない

腹減ったけど食ってもすぐ痛くなるだけなのでもう少し我慢。

SRM368 DIV1 250点

解説通りBellman-Fordっぽく解いてみた。本当にTopCoderのサンプルInputの3/4は優しさで出来ていると思った。試しに作ったBellman-Fordが、プログラム的には ∞-1!=∞ なのでsourceから届かない負のループにまで反応してしまっていた。それを修正したりしてた…

牛乳系な気がしてきた。とりあえず腸の中身は出尽くした模様。今日は断食気味で行こうと思う…。

リアルに

チームメイトが音信不通。どんな事情があるにせよ非常識極まりない。

起きたら

例の場所にログイン