2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異の4WD

クロノトリガーmaiレパートリー - ニコニコ動画感動した。凄すぎる。

SRM397 DIV1

250pt ダメなケースを忘れてちょっと時間がかかった500pt min(width, min(width, height)) lengthどこー これでずっとはまってました。でもそのおかげでチャレンジ精神に火がついてスタックオーバーフロー系のネタで攻めたら3件撃墜。解法はGreedy。1000pt …

輪講資料

出来たー!こつが分かった。次からは数倍スムーズに書けそうだ。先輩方ありがとうございましたorz

人間って追い込まれると

凄く集中力が増して作業効率が良くなる。常にこの性能を出していたい。

SRM379

朝快調だったら息抜きに参加しようかなぁ…。

資料

後は今まとまってるメモをパワポ用に変換するだけなんだけどむじぃ。明日早起きして秋日稼働するしかない。

人に説明するのは難しい

説明できる程度に内容を簡潔にまとめるのはもっと難しい…

輪講用資料

まにあわねーorz 内容と時間のバランスが取れてない気がするorz

今更ながら、TUCで対策が取られたそうですね。残念でした。

資料

うー絶対間に合わないからまとめられる部分をしっかりまとめよう…。

ねみー

さすがに6:30起きは体に悪いから寝るorz

赤丼

回収シーズンですねっていう感じ。そうじゃなかったら赤丼が切なすぎる。そしてDDTしない馬鹿が増えてきたなーっていう。

アメリカの大学院と日本の大学院のシステムの違い

というものを聞いてきた。別にどちらが優れてるとかそう言う話じゃない。修士課程と博士課程の話。授業で聞いた話をそのまま書く。詳細は後日調べる。大学院には修士課程と博士課程があり、日本ではたぶんほとんどの大学で修士→博士という風に取得する。しか…

マキ割りダイナミックくらい動的な解析が可能

その速さと形状はまさに高速ナブラ この処理は言葉で説明するより千手観音を見た方が速いです 黄龍剣くらい必要ないロマサガほど説明に向いているゲームは見たことがない。

gccのinline assemberでの分岐命令とラベルの記述仕方を調べる

なんか適当にラベル付けた奴を書いて-Sで出力したら同一ファイル内に同じラベルが二つあったのをみて不安になった。この間HDDが吹っ飛んだせいで今手元に逆アセンブラもないので、明日以降調べる。酒飲んじゃったし(^ω^)おっおっ

GCC inline assemblerとLinuxのシステムコール関連の素晴らしすぎるまとめ

2007-09-24 ぐぐったら出てきた。これは素晴らしいとしか言いようがない。

MSB検出

論文の仮定では0のMSBを検出することはあり得ないのでbsr2回、64bitなら1回で行けるのかな?64bitのアセンブリコードの書き方はわからんので調べないと。

例のinline展開絡みの話

長くなったのでこっちに。ちょっとコメントに書こうと思ったので珍しく言葉遣いが丁寧になってますが。まず、ACM/ICPCやPKU JudgeOnline(以下PKU)などで、vector >と言ったネストしたvector、それだけに止まらず、STLを使うと異常な程遅くなるという現象の原…

穴RESONATE片手

ハンバーグクリア。E付き。

今日は疲れを癒す日

今週は頑張りすぎたからリラックスしてくる。明日から5日間は死ぬ勢い。

g++のinline展開問題

試したのはg++ (GCC) 3.4.4 (cygming special, gdc 0.12, using dmd 0.125)2次元vectorが静的な2次元配列に比べて極端に遅くなるなんておかしいと思い検証してみた。で、原因はやはりinline展開絡み。-O1ではvectorのoperator がインライン展開されない(-O2…

台北大会

Unknownの方々頑張って来てください。華麗に1位取っちゃってください。

視力

低下がやばい。IIDXも控えてんのになぁ。細かい字の本読み過ぎなのかな。

輪講用資料

1/5終了。疲れた。端折り方が分かってきたけど、後30時間は必要そうな気が。

ドレミいびき

クッション(10月22日) - ニコニコ動画久々に腹筋が崩壊した。

輪講

ちょっと前提知識がなさ過ぎる気が…。間に合うかなぁ。

気温の差にやられた

鼻水

俺の頭の中は確率で出来ていません

確率…ッ!確率を今から人の31倍勉強しないとダメだ。

similarity search関連

Principles of hash-based text retrieval面白そうな論文を見つけたのでメモ。ところでsimhashのoriginal C++ implementationが見つからないんですがどこにあるか知っている人がいらっしゃったら教えて頂けるともの凄く嬉しいです…。

bit flip

bitパターンを左右反転させる華麗な方法はないもんでしょうか。 x = ((x & 0xaaaaaaaa) >> 1) | ((x & 0x55555555) << 1); x = ((x & 0xcccccccc) >> 2) | ((x & 0x33333333) << 2); x = ((x & 0xf0f0f0f0) >> 4) | ((x & 0x0f0f0f0f) << 4); x = ((x & 0xff…