2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に日本語の本(Modern C++ Design)を読んだわけですが

村上雅章さんの翻訳は神!改めて思った。 (それにしてもModern C++ Designは偉大すぎる…)

fieldの半動的追加みたいなもの in C++

なんかのクラスがあったときに、additional informationみたいなのを付けたいときがある。JavaとかC#的に書くと class C { object additionalInformation; }みたいな感じ。additionalInformationはクラスCの中では使われず、外部が必要とする情報を格納して…

メンバ関数テンプレート

class Test { public: template<typename T> T get() { return 0; } };こういうのがあった場合、 Test t; t.template get<int>();って書いてあげないといけなかった記憶があるんだけど、これはVC6.0だけの話だったんだっけ?もう記憶がはっきりしなくてわからん。とりあえず、</int></typename>…

喉がなおんね

後は喉だけになったけども…。それはそうと、最近百日咳が流行ってるようですね!俺も去年のこの時期にかかって夜眠れなくなるくらい咳が出たので気をつけてください。俺は完全に咳がひくまでに三週間くらいかかったとか…。うち3日くらい咳で眠れない夜を過ご…

SIREN実況

飛ばし飛ばしだけど見終わった。見終わるのに3ヵ月くらいかかったんじゃないかと。面白かった。もの凄くStylish(DMC的な意味で)な最後でした。SIRENは良い作品だ。話が面白いし、辛い展開が多いのも良いし、杭打ちはやばいね。アレはやばい。以前ランクイン…

Efficient C++のRVOに関する記述で一カ所良く分からんところが

久々に気になることがあって読み直してみたんだけど、RVOを有効にするにはコピーコンストラクタを宣言しなければいけないらしいんだけど、これは デフォルトのコピーコンストラクタではダメなのか?→なぜ? コピーコンストラクタが使用不可能な状態だとダメ…

(´д`)

体が動かん…

授業が邪魔で仕方ない

なんかダメだ。昔の悪い癖が直ってなかったというか、自分が没頭したいことを妨害する物に対して凄まじいストレスを感じる。折角頭が乗ってきてうはwwwっていう状態のときに、どうでも良い授業が始まるとすげーむかつく。授業聞いてるより自分で本読んだ…

Office 終わってる

入れたら勝手にデフォルトのIMEを変更されて、削除しようとするとフリーズw どうしろと…。

wxWidgets2.8.7 セットアップ完了@研究室

PCの環境が少しだけしょぼいのでビルドに8時間くらいかかった。全部ビルドするなっつー話だけど。wxUSE_STACKWALKERの件もなれたのでものすごくスムーズに完了。そしてVisual C++向け現時点での最新版メモ。バージョンが少し違うだけでかなり設定仕方が変わ…

2656

PKU

Sample InputSample OutputSample Solution wwwwwwwww

CCGrid

調査する学会(かな?)メモ

111

すげー頭悪い方法だとは思いつつも、それしか終わらせる方法が思いつかなかったので実装したら一般的な解法だったw 何をやるにしても範囲がでかすぎるから手で減らすしかねーよなぁ。

ちょとワロタ

error: `long long long' is too long for GCC

107

最小全域木、MST、Minimum Spanning Treeのチェック用。

114,115

116,117と同系統の問題。実は連番で出題されてた模様。Haskellメモ探のソースが貼られてたので頭が復活したら見てみる。

78

調子こいて上の方法でやろうとしたけど、O(N^2)では解が見つかりません…。 http://mathworld.wolfram.com/PartitionFunctionP.html ここら辺と76のフォーラムの情報を元に頑張るしか無さそう。ちなみに76は4秒くらいかかるもの凄くstraightforwardな関数を書…

77

上のDPを応用して解いてみた。

116,117

DPの練習として良い問題の一つだと思った。俺はDPが苦手なので、色々考えた結果方法を思いついた訳だけど、どうやってこの考えに至ったのかが説明できない。悔しいなー。とりあえず考え方は続きに。ちなみに、DPはDouble Playじゃないよ!Double Playは全然…

悩みすぎて不眠症気味

いや、今日は12時間くらい寝たんだけどね…。超疲れがたまる→爆睡の周期がなんか最近おかしくなってきた。気をつけないと…。とりあえず今日は徹夜コース。寝るとか言って電話切ったのにごめん(´・ω・`)

二郎

うめぇ!これで明日は元気。

Pell's Equation

http://mathworld.wolfram.com/PellEquation.html http://en.wikipedia.org/wiki/Pell's_equation 面白かったのでメモ!

クラクラする

(´д`)

60

超苦労したのでメモ。以下ネタバレ注意。

75

スーパーブルートフォースアタック(笑)で解いた。うm。無い頭をフル活用したのが最適化ですいませんでした。明日フォーラム見て頑張る。

カーニバルオンアイス見てきた

かなり良かった!でも17000円は取りすぎじゃないですかねー。選手には倍くらい払っても良いけど、さいたまスーパーアリーナだからぼったくられた気分。さいたまスーパーアリーナは良くない。S席S席煽ってるけど、実質6割以上がS席だったと思う。最前列をSS、…

さいたまトラップがやばい

さいたまスーパーアリーナは女性用トイレの数を20倍にした方が、待ち行列理論的に良いと思います。

さいたまさいたま

これからさいたま(笑)スーパーアリーナに行ってきます。帰ってくるまでにProject Eulerの某問のbrute forceが終わっていることを祈ります。2スレッドにすれば良かったと実行前に思ったけど、今更どうしようもないのでこのまま放置。

デュアルディスプレイきた

便利すぎる!

眼鏡ぶっこわれたー

鬱追記: とりあえず新しいのを購入して、古いのはセロテープで応急処置。。