そろそろ2ヵ月

開始してからたぶん二ヶ月くらい経つわけですが、現在69%。早くTop200に入りたいけど時間がなかなか確保できず。最近は上の方の人だとnobsunさん、ushさん、tsuchiya.yoshihiroさんが活発に解かれているようで。全員解く速度が早いので知らない間にぶち抜かれてそうです。つーかushさんはUnknownのid:ushiodaさんなんでしょうか?w

ところで、実は俺は中高と学校に行っておらず、正確には高校は2週間で自主退学したわけですが、初めて積分(∫xdx)したのが19歳の春@予備校で、部分積分が最近までできなかったことに定評があります。そんで、海外から帰ってきた後は働きながらプログラム組みまくったり、そっち系の本読みまくったりしてて、ゲーム作りの過程で線形代数を独学した事以外はほとんど数学を勉強していませんでした。その後は数学絡みで苦しみ続けてきたのは言うまでもなく。で!、最近Project Eulerの問題をbrute forceを交えながらも比較的真面目に考えつつ解いてきた訳ですが、そのおかげか数学的な思考が少しずつできるようになってきました。

似たような状況の人がどのくらいいるのか知りませんが、もし俺みたいにプログラムは書けるんだけど数学はマジ㍉っていう人がいたら、是非Project Eulerをやってみてください。良い勉強というか、良いトレーニングになると思います。俺は最近数学を勉強することが楽しくて仕方ありません。こういう機会を提供してくれたProject Eulerにはもの凄く感謝してます。

あと関係ないですが、新しい言語を学ぶときの練習環境としてもお手軽で良いんじゃないかなーと思います。やる気のある中学生高校生とかにもぴったりなんじゃないでしょうか。是非是非Project Eulerで遊びましょう。