問題D

最良優先探索ということは一瞬で把握出来た。プログラムも一瞬で書けた。でも、ダイクストラの様にpriority_queueにpushするときに累計コストを加算してたんだけど、そのときに'T'という値まで足してしまっていて結果がおかしくなってた。そんなこんなで色々デバッグしてて死亡。でも20分くらいで解けた。この問題に着手する前にDEFをどうしようかという相談をしてて、10分くらい俺が問題Fのコーディングしてたからこの時点で残り1時間15分。去年の4問目は値の上限を把握できずに解けなかったので、今年は4問解けて嬉しかった。

この問題通りそうになったときに俺が調子こいて「これでアジア予選確定だー!」とかはしゃいでたせいで二回目の入力データに対する出力を出さずに前回の出力を提出してしまったためWA。このせいでこの間お世話になったMaximum-Coffeeに負けて予選通過者の順位が一桁にならずに終了。すいませんでしたorz