Ubuntu9.10, nVidiaなカード:症状別xorg.confの直し方

apt-get remove python したらいろんなものが消えてしまって大変なことになったのでOSを再インストール。そしたらまた画面設定でハマったのでメモ・・・。基本的にはこの間のエントリの加筆。

今回は参考文献なしなので間違ってるかもしれない。注意。ちなみに Separete X screen + Xinerama に設定しようと頑張った形跡です。

python消しちゃダメだよ!危険!

nvidia-settingsの画面の位置設定で、画面をマウスカーソルでグリグリ動かせないんだけど!

両方のモニタの位置を Absolute にしないとダメ。 Left of とか Right of にしておくとマウスで動かせない。

縦置きした画面が1080x1920じゃなくて1920x1920になっちゃうよ!(画面端までマウスカーソルを持っていくとスクロールしちゃうよ!)

縦置きしたモニタの Section "Screen" を見よう。

Section "Screen"
    Identifier     "Screen1"
    Device         "Device1"
    Monitor        "Monitor1"
    DefaultDepth    24
    Option         "TwinView" "0"
    Option         "metamodes" "DFP-1: nvidia-auto-select @1920x1920 +0+0"
    SubSection     "Display"
        Depth       24
    EndSubSection
EndSection

こんな感じになってると思う。

この SubSection "Display" に

        Virtual 1920 1080

これを加えよう。 "Virtual 幅 高さ" という感じ。ただし幅と高さは回転前のものを入れること。数値は環境に合わせて適当に変えてね。 nvidia-auto-select なんちゃらのところに書いてある1920x1920は変えなくて大丈夫。

アプリケーションが画面をまたいで移動しないよ!

Section "ServerFlags"
    Option         "Xinerama" "0"
EndSection

こうなってるか、もしくはこのセクション自体がないかも? "0" を "1" に変えると解決。

マウスが画面をまたいで移動しないよ!

(縦置きした画面(Screen 1) が左側にあります)

Section "ServerLayout"
    Identifier     "Default Layout"
    Screen      0  "Screen0" 1920 840
    Screen      1  "Screen1" 0 0
    InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
    InputDevice    "Mouse0" "CorePointer"
EndSection

Screen 0のx座標が間違ってる!縦置きしてあるので1080から始まるよ。

設定変更が反映されないよ!

sudo cp xorg.conf /etc/X11/xorg.conf

X再起動前にコピーを忘れずに!xorg.confのバックアップも忘れずに!