帰国

今朝帰ってきた。16位とかでしたヘタレですいません>< 11問中4問しか解けなかったー。全体的に難しい・・・という訳ではなく、知っていれば瞬殺、知らないと解くのは難しい、という傾向の強い問題が多かった。例えばD、Kは、数学オリンピック組なら簡単に解けたんじゃないかなーと思う。あとBはTopCoderをちゃんとやっている人だったらそんなに苦労せずに解けたのかなー。まああとはProject Eulerでやったような問題や、2部グラフの最大マッチングライブラリを持っていれば瞬殺できてしまう問題など。たぶん、どこか別の場所に詳しく色々書くと思うけど、もの凄く楽しかった!結果は最悪だけど。

ここでは、雰囲気がわかる程度の情報を書いておく。

  • 参加国いっぱい。たぶん10カ国ぐらい。
    • 各国から強豪がいぱーい。東大チームが沢山いると思えばいい。
    • スロットは相当獲得しづらいし、1スロットをごっそり持って行くチームも多そう。
    • 上海交通大は女の子3人チーム。最強すぎた。
  • イスラム関係
    • もの凄く柔軟なイスラム教徒ばかり。本来のイスラム教がこういう物なのかは知らないけど、俺はあまりのショックでイスラム教に対する偏見がすべて無くなった。
    • 女の子はスカーフ+ジーンズ+長袖みたいな格好。でもバジュークロという伝統衣装を着てる人も沢山いる。
    • 酷いのになるとイスラム教徒なのに半袖。
    • 女の子が超話しかけてくる。しかし、ボディータッチは即死コース。
    • 普段は1連の祈りの動作を4セット繰り返すが、朝は忙しいので2セットだけするらしい。マレーシア限定?
    • クリスマス大好き。馬鹿でかいクリスマスツリーを何個も見た。
    • みんな携帯持ってる。iPodも持ってる人いぱーい。
    • つーか、キリスト圏だけでなく、色んなところの文化が混じってる。特にクアラルンプールは凄い。
    • イスラム圏では、兄弟や友人などが付き添いでデートをするらしい。でもマレーシアでは人目のないところで手を繋いだりしちゃうよ><
    • キスはダメ。超ダメ。でも人がいなkry。←でもほとんどの子は結婚するまでしないらしい。
    • お酒は本当に飲まない。たくましい。
  • IIUM
    • でかい。ひろい。きれい。トイレ以外は完璧。和式トイレみたいなやつは水が噴き出してくるので危険。下手すると命を落とします。
    • たぶん超エリート校。みんな頭良いし英語ペラペラ。英語を話せればもの凄く快適にすごせる。
    • いわゆる東南アジア料理が好きで好きで、香草(ぱくちー、こりあんだー)があると通常の3倍ビーフンが食えてしまうような人はたまらん。
    • 円とRMの関係で一食200円以下で済む。
  • 環境など
    • とにかく臭い。クアラルンプールの臭さは異常。あと排気ガスがヤバイ。道を歩くと気分が悪くなる。
    • あつい
    • 一部の歩行者用信号は青にならない。なので、マレーシア人はみな道路の突っ切り方が超うまい。
    • 色々でかい
    • 車がないと不便だけど、運転するのは相当しんどいw
    • 日本と比較して物価がもの凄く安いので、お金はそんなに両替しなくて大丈夫。
    • セブンイレブン無双。
    • マネキンがたまにジョジョ立ち

こんな感じ。とりあえずIIUMの人達は、皆いい人でした!凄くいい人達ばかり。たぶん全部のチームと写真を撮ってたんじゃないかなー?2011年のワールドファイナルはIIUMでやるらしいので、是非行くと良いですねー。

追記:あ。最後1時間もちゃんと結果が出た!全く同じルールなので安心して大丈夫。メール対応などがもの凄く適当な雰囲気だけど、実はかなりしっかりしているので、何も気にせずに普段通りにやれば大丈夫だと思う。