情報検索の分野を極めてみようかなーとおもた

やっぱり結構面白い。でもクエリログやらクリックログやらを持ってる企業群には勝てる気がしない。それ以外になにかWWWやSIGIRで太刀打ちできそうなネタあるかなー。今期はどうしようもないのでクローラ作りをして、来年日本の大学院に行く決意ができたらちょっと気合い入れてやろうと思う。11月下旬から三月くらいにかけてSIGIRとWWWの論文を全部読んでみよ。論文読むの大変だけど、限定された分野内なら段々分かる話題が多くなってきて面白くなてきた。

関係ないけど、研究室の中で実は情報検索と言える事をやっている人が全然いない。でもそれは仕方のない事。使えるデータがないのだから。でも一応情報検索やってますよ!て主張している研究室なのでそれはまずいと思う。なのでクローラを作る。でもそれじゃ論文書けない。卒論など消滅してしまえばいいと思いながら適当になにかをでっち上げるしかない。そうした犠牲がないと状態が改善されない。