引っ越すなら今

マジでそう思った。全体的に破格と言っても過言じゃない状況。なにを言っているのかわからないtry、元はと言えば、研究室の友達が二年くらい前に夏に引っ越したら家賃が超安くなった!と教えてくれたのがきっかけ。目白で超広くて6万ちょいはねーよ。で、前々から今度は夏付近に引っ越そうと思っていた。

そんで、今引っ越し先を色々と調べてるわけですが、本当にやばい。どう考えても9万台の部屋が7.5万とかで出てる。冷静に計算してみたところ、来年の三月まで空室なら、ちょっと家賃下げても早めに入れた方がお得なんだと分かった。そう、今が旬。時間が経てば経つほど下げるメリットが無くなってくるので、本当に今が一番良いタイミングだと思う。理想的には期末テストのシーズンなんだろうけど。

でも引っ越しは十月末なので、それまで安いままでいてくれるかがもの凄く心配。頑張れ空き部屋達。頑張って新入居者をはじき返せ。多少うるさくても大丈夫。予備校時代に住んでいた家は横の頭悪いオヤジがTVを大音量で見て、深夜3時から洗濯機を回し出すような環境だったので。壁を何回けり合ったか分からない。頼むから残っててくれようー。

あと関係ないけど、距離的な問題もありまして、様々な理由から今度は都心の方に住もうと思っている。そうなると大学まで自転車で行ける距離になってくれればもの凄く助かるわけです。で、嬉しい事にPFIでもバイトをさせていただけることになったので、そこまでも自転車で行けたら良いな!とか思って、よさげなスポットを探している。自転車で片道30〜40分なら全然おっけー。雨の日に大学に行かなければ良いだけだからw なので、距離的には大学から半径5〜7kmくらいのところかなーと思う。でも東京の道はクネクネしてるし、混んでるから直線距離で測れないのが辛い。

とりあえず、副都心線周りは大体調べ終わったので、来週からは都心を中心に周辺環境の調査に行ってこようと思う。