TOEFL-iBT 100点丁度!

ktkr!あと680ドルほど出費を覚悟してたのでもの凄く助かりまた。

Reading  Listening  Speaking  Writing  Total  
  27         28        17        28     100  

これ100点行ってるよね>< 見間違いじゃないよな!やべー超嬉しい!80点くらいだとおもてたよ!Speakingは前日にawakiaに貸して貰った簡易対策本のおかげだね。そうじゃなかったら確実に15点切ってた。やっぱもっと練習しないとダメだな。でも15点で平均だから、平均並には話せると。早くカタコトEnglishスピーカーを卒業したい。

と言うわけで、ReadingとListeningは疲れるだけでそんなに難しくないという認識は正しかった!でもReadingでは、2個まで絞れたけどどっちが正しいか分からない問題が3つ程&1個目のsummary問題は残り20秒(笑)で適当にそれっぽい奴を拾ったので、たぶん結構運ゲーが極まってたのか、他が全部正解だったんでしょう。そして、三つ目のReadingはマジ鬱になってどうせこれダミーだろみたいなノリで適当にやったんですが、それがちゃんとダミーだったんでしょうwwwwwwうぇww

Writingも17才の時に毎週木曜日がトラウマになるほど頑張った&頑張って勉強して文法や語彙力が増えた&前期血を吐きそうになりながら理工の4年が取るべきじゃない授業を取りまくったことの総合的な成果が現れたと思います。

そして何より、今回100点達成出来たのは文法セクションが無くなったおかげですね間違いない。あそこだけがネックだったんだよ今まで…。あと、iBTでの問題はやはりSpeakingだ。もうしばらく帰国子女にボコして貰おう。

まーでも、もうちょっと勉強して、更に伸びそうだと思ったら108点を目指して受けてみるのも良いかもしれない。けど、たぶん受けないな。もうStanfordは諦めます。どうせ物価高すぎて住めないし。