分散ストレージ関係メモ

id:pekeqさんがかなり色々書かれているので、ジワジワ読ませて頂こうかと…。そう言えば、DFSって今の俺の頭だとDepth First Searchが出てきちゃんだけど、Distributed File Systemでもあるんだよな。

AFS
http://www.pmw.org/afsbpw05/talks/kazar-afstalk.ppt
http://www.central.org/workshop/index.html

Gfarm
http://datafarm.apgrid.org/index.ja.html

他にもLustre等がある模様。でももっと一杯あると思うので探してみる。

現時点での調査目的は、DFSは要求される機能、使われる分野によってかなり中身が変わってくるので、実際に何かを作ることになったときのために(というか小規模な物を作ることになりそうなので)色々な考え方に触れておきたいという事。GFSはHDFSはかなり用途が限られる訳ではないんだけど、もの凄く目的に対して特化されているので、今はもう少し汎用的なものも調べてそれらと比較してみたいという感じ。

とりあえず頭の中にある構想から、「分散ストレージ」と言うキーワードしか出てなかったけどDFSでぐぐればもっと情報が得られそうですね。俺アホすぎる。