UMLにすると無駄や改良点が良く見えるね

設計: アドリブ
実装: アドリブ
必要になった部分をリファクタリングしながら作り、それを使いながらテスト(笑)という劣化エセXP状態で作ったにしては良く出来てると思うけど、もうちょっとProxyみたいなものを増やすと良くなりそうだと感じた。てか今回のプロジェクトはスケジュールに無理があったり、実質プロジェクトマネージャがいなかったり、何故か二人で実装してたり、二人とも製作目的を良く分かってなかったりw、追加仕様が沢山あったり、根幹部分を一人で設計・実装してたりとかなり悲惨な状態だった。やっぱり作り始める(コーディングを開始する)前からしっかり設計をしておくことで、かなり効率やコード構成の美しさを改善することが出来ると思う。ソフトウェア工学はもの凄く大事。でもプログラミングの才能が無いソフトウェア工学信者はコーダーを馬鹿にしているので嫌い。